About

2006年07月26日 17:09
の記事のページです。


ひとつ前の投稿は
ゴルフの矛盾
です。


次の投稿は
悲劇を勝利に変える力です。


他の記事は
メインページ最近の記事一覧も見てください。

オンライン予約



ゴルフ用品購入


ゴルフ用品

« ゴルフの矛盾 | メイン | 悲劇を勝利に変える力 »

原因と結果の法則の誤解

越谷ゴルフです。

ジェームスアレンの本に「原因と結果の法則」があり、
結果にはそれがおこる原因が必ずあるという事を
書いています。

まさにその通りだと思います。

ゴルフをするにも知っておいて損はない絶対法則です。

しかしその通りだとわかっていても、
どうしても結果がでない、
と矛盾を感じることはないですか?

少なくとも筆者はそう思います(笑)

どうしていつも原因と結果の法則どおりに
ゴルフはならないのか、と考えることがあるので、

もしかして同じように結果がでないと
ボヤいている人が必ずいると思いますので、

この矛盾をどこから感じるのか、について述べておきます。

・・・

確かに、人間の感情、
いわゆる心理面や精神面といったものを無視してしまえば、
ゴルフは原因と結果の法則に支配されたものと
納得するしかありません。

しかし、原因と、結果の他に、
感情面を考えると、「理由」という要素が加わります。
結論から言うと、ここに実は矛盾を感じる原因があるのです。

つまり、
原因と理由を混同すると、結果に矛盾を感じます。

・・・

原因と理由のニュアンスの違いについて述べておきましょう。

例えば、
タマネギを切ると、涙が出ます。
この場合の、泣く原因は、「タマネギを切った」
ことにあります。

では、泣く理由はというと、実は泣く理由はありません。


逆に、飼っていたイヌが死んだ時にも涙が出ますが、
この場合の泣く理由は、「愛犬が死んだから」
ですが、

愛犬が死んだことは、泣く原因ではありません。
原因は、悲しいと感じた感情の部分にあります。

あくまで、原因と結果の法則は
自分を客観的に見た場合に適用され、
原因と理由を分けて認識できた時に、
ああ、やはり結果には原因があった、と感じるもの。

ゴルフの場合のスライスやトップには、
タマネギを切るのと同じで、原因はあります。
でも、理由は必要ありません。

つまり、
スライスやトップをさせたくない、という理由を
どんなにたくさんつくっても、スライスはとまらず、

スライスさせたくないならば、理由をつくるのではなく、
スライスさせない原因をつくる必要があります。

ゴルフにおける
原因と結果の法則の誤解しやすい部分だと思いますが
いかがでしょうか。


●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com

プロフィール


10000227789_s.jpg ●●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
www.koshigayagolf.com
--------------------------------------
記事がおもしろかったら…
クリック!お願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
ゴルフブログランキングへ

お勧めHP


クラブフィッティング診断:シャフトメーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

三浦技研のパーソナルフィッティング:ヘッドメーカーの三浦技研が直接あなたのクラブをフィッティングします

●KoshigayaGolfLinks...Golf DrivingRange in Japan:越谷ゴルフリンクスのブログを下手な英語に訳しています

尾林弘太郎のロジカルゴルフ:手っ取り早く上達したい!という方にはお勧めしませんが・・・


お勧めブログ


14本の仲間たち:ツアープロのセッテイングも行なう有名なクラブ工房ピジョンゴルフさんのブログです。

QPゴルフブログ:フィッテイングもレッスンも行なうUS直輸入店ゴルフフィールズQPさんのブログです。

エース和田・専属コーチの日記帳:競技ゴルフを目指すゴルファーをサポートするプロゴルフトレーナーが、感じた事を綴っています。

ブログ村ゴルフブログランキング:このブログはおもしろい!と思われたらクリックお願いします。最近は女性ゴルファーのブログが人気のようです。

人気blogランキング:こちらもゴルフのブログがたくさん参加しています。


広 告


Copyright © 越谷ゴルフリンクス. All rights reserved