About

2006年02月07日 18:36
の記事のページです。


ひとつ前の投稿は
越谷ゴルフ(成果主義で上達⑧)
です。


次の投稿は
越谷ゴルフ(成果主義で上達⑩)です。


他の記事は
メインページ最近の記事一覧も見てください。

オンライン予約



ゴルフ用品購入


ゴルフ用品

« 越谷ゴルフ(成果主義で上達⑧) | メイン | 越谷ゴルフ(成果主義で上達⑩) »

越谷ゴルフ(成果主義で上達⑨)

越谷ゴルフです。

リスク対策のその②「対応」。

対応力を付けるのに一番効果的な方法は、
本番を想定した訓練を繰り返すこと。つまりシミュレーション。

注意しなければいけないことは、「本番を必ず想定すること」です。
火災訓練でも、これは訓練だからと不真面目に行っても
たいして役に立たず、時間の無駄になります。

軍事演習に、かならず仮想敵国を設定するのにも
重要な意味があるのです。

・・・

さて、ゴルファーの皆さんは、
ただ練習場でボールを数打つだけではスコアはよくならないのは
既に身をもってご存知だと思いますが、いかがですか?

当然、動作の基本練習は大切。
ただ、本番では、状況判断のほうに大部分の注意を取られますから
基本に注意動作にかまってられないので、それだけでは足りません。

誤解しないでくださいね。
基本を無視していいということではなくて、
基本は注意しなくても無意識に行なえる必要がある、
ということ。その上で、目の前の状況に意識を向けてほしいのです。
「これは練習ではありません。本番です。」

・・・と、ここまでは理想。

現実として、アマチュアゴルファーは基本をマスターしていません。

それでも成果をあげるためには、ゴルフの練習の場合、
「状況判断」を含めて本番を想定した練習が大切、ということです。
繰り返しますが、基本をマスターしなくていいということでは
ありませんよ。

ここでは、成果を出すための考え方を述べています。

別の例を挙げましょう。
仮に中国に行ってある商談をまとめてくるとしましょう。
この場合、必要なスキルは、
「中国語」と「コミュニケーション力」ですが、

どんなに中国語ができたとしても、
コミュニケーション力がないと、商談はまとまりません。
なぜなら、中国語は単なる手段で、目的は、
商談相手と意思疎通して、合意してくることだからです。

中国語を学んでビジネスで活躍したいと思うなら、
当然、中国語をマスターすることは大切ですが、
コミュニケーション力を磨くことも必要ということですね。
もう一つ、別の例。

制限時間60分で数学のテストを受けるとします。
こういうテストで良い点を取るには、
まず全体を見渡して、すぐに解けて配点の高そうな設問から着手し、
時間がかかるわりに配点の低い設問を後回しにする必要があります。

これができる人とできない人とでは、
同じ学力でも点数が全然違うのです。

・・・

練習しているのになかなか結果が出ないとすると、
練習に、何かが足らないのでは・・・。

中国語の例ではコミュニケーション力を挙げました。
数学のテストの例では点数を稼ぐコツがありました。

さてあなたのゴルフは・・・。

以上が、対応力をつけるための、一番効果的な方法の説明です。
ただ、②「対応」についてはまだいくつか押えておくポイントがあるので、
次回も続けましょう。

「対応力」って何?の部分をもう少し説明します。


●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com

プロフィール


10000227789_s.jpg ●●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
www.koshigayagolf.com
--------------------------------------
記事がおもしろかったら…
クリック!お願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
ゴルフブログランキングへ

お勧めHP


クラブフィッティング診断:シャフトメーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

三浦技研のパーソナルフィッティング:ヘッドメーカーの三浦技研が直接あなたのクラブをフィッティングします

●KoshigayaGolfLinks...Golf DrivingRange in Japan:越谷ゴルフリンクスのブログを下手な英語に訳しています

尾林弘太郎のロジカルゴルフ:手っ取り早く上達したい!という方にはお勧めしませんが・・・


お勧めブログ


14本の仲間たち:ツアープロのセッテイングも行なう有名なクラブ工房ピジョンゴルフさんのブログです。

QPゴルフブログ:フィッテイングもレッスンも行なうUS直輸入店ゴルフフィールズQPさんのブログです。

エース和田・専属コーチの日記帳:競技ゴルフを目指すゴルファーをサポートするプロゴルフトレーナーが、感じた事を綴っています。

ブログ村ゴルフブログランキング:このブログはおもしろい!と思われたらクリックお願いします。最近は女性ゴルファーのブログが人気のようです。

人気blogランキング:こちらもゴルフのブログがたくさん参加しています。


広 告


Copyright © 越谷ゴルフリンクス. All rights reserved