About

2005年09月03日 18:06
の記事のページです。


ひとつ前の投稿は
越谷ゴルフ(ゴルフの目的③)
です。


次の投稿は
越谷ゴルフ(ゴルフの目的⑤)です。


他の記事は
メインページ最近の記事一覧も見てください。

オンライン予約



ゴルフ用品購入


ゴルフ用品

« 越谷ゴルフ(ゴルフの目的③) | メイン | 越谷ゴルフ(ゴルフの目的⑤) »

越谷ゴルフ(ゴルフの目的④)

越谷ゴルフです。

今回も、Aさん、Bさんに再び登場いただきます。
「目的」が違えば自分の「行動」や「結果」のみならず、
「環境」や周りの人の対応も変わってくることに触れます。

どちらもゴルフを始めたばかりでスコアは現在120ぐらいなのですが・・・

Aさんのゴルフの目的は、
職場の親睦で、周りにとりあえず迷惑がかからないように
当面の目標スコアはとりあえず100です。

Bさんのゴルフの目的は、
スポーツとしてのゴルフで、やるからにはシングルプレイヤーを目指し、
当面の目標スコアは100です。

AさんもBさんも、ゴルフに対しては熱心で、プロのレッスンを受け、
練習は週2回、ラウンドも月1回はしたいと思っています。

------------
2人はレッスンを受けているのですが、プロに二人の様子を聞いてみました。

・・・ 「AさんもBさんも熱心ですね」
プロ 「そうですね。最近はAさんもBさんに刺激されて頑張っていますよ」

・・・ 「では二人はライバルですか?」
プロ 「いえ、やはりBさんがAさんの一段上で、追いつくのはありえないでしょう」

・・・ 「技術的な理由ですか?」
プロ 「いえ、体力面でもむしろAさんのほうが恵まれているかもしれないけど・・・」

-----------

プロも二人平等に、熱心に、どうレッスンすれば二人が上手くなるだろうか、
考えています。二人に最適の個別レッスンをしています。

そうすると、親睦が目的のAさんと、シングル入りが目的のBさんとでは、
プロも、無意識のうちに、教える内容が違ってしまうのは当然のことです。
なぜなら、AさんとBさんでは求めるものが違うのですから。

プロ 「Aさん、とりあえず100を切りたくて、スライスを直すなら、○○に注意しましょう」
プロ 「Bさん、シングル目指してスライス直すなら、今はスコア120でも、まず・・・・」

しつこいようですが、プロも、Aさんも、Bさんも、熱心で真面目な人たちです。

レッスンに限らず、AさんBさんのゴルフの目的が違えば、
自然と自分のゴルフをを取り巻く周りの人の反応や、環境やが変わっていきます。
ラウンドするメンバーも変わっていくでしょう。

逆にいうと、環境は目的によって変えることができるわけです。
意識的にでも、無意識にでも。

うまくならない原因を、環境や、周りの人のせいにしてばかりにしないで、
まずその前に、自分が何をしたいか、目的を明確にしたほうがよくないですか?

ゴルフだけでなく、何事も。。。。ぼそ


●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com

プロフィール


10000227789_s.jpg ●●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
www.koshigayagolf.com
--------------------------------------
記事がおもしろかったら…
クリック!お願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
ゴルフブログランキングへ

お勧めHP


クラブフィッティング診断:シャフトメーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

三浦技研のパーソナルフィッティング:ヘッドメーカーの三浦技研が直接あなたのクラブをフィッティングします

●KoshigayaGolfLinks...Golf DrivingRange in Japan:越谷ゴルフリンクスのブログを下手な英語に訳しています

尾林弘太郎のロジカルゴルフ:手っ取り早く上達したい!という方にはお勧めしませんが・・・


お勧めブログ


14本の仲間たち:ツアープロのセッテイングも行なう有名なクラブ工房ピジョンゴルフさんのブログです。

QPゴルフブログ:フィッテイングもレッスンも行なうUS直輸入店ゴルフフィールズQPさんのブログです。

エース和田・専属コーチの日記帳:競技ゴルフを目指すゴルファーをサポートするプロゴルフトレーナーが、感じた事を綴っています。

ブログ村ゴルフブログランキング:このブログはおもしろい!と思われたらクリックお願いします。最近は女性ゴルファーのブログが人気のようです。

人気blogランキング:こちらもゴルフのブログがたくさん参加しています。


広 告


Copyright © 越谷ゴルフリンクス. All rights reserved