About

2008年05月02日 20:49
の記事のページです。


ひとつ前の投稿は
ゴルフにおける幸福三説
です。


次の投稿は
ゴルフにおける気の持ちようです。


他の記事は
メインページ最近の記事一覧も見てください。

オンライン予約



ゴルフ用品購入


ゴルフ用品

« ゴルフにおける幸福三説 | メイン | ゴルフにおける気の持ちよう »

我流

越谷ゴルフです。

さて、幸田露伴の「努力論」に話を戻します。
露伴のいう、幸福における「他人とのかかわり」は、
まず、「良き師に付くことの重要性」から始まります。

何か新しい習い事などを始めるのに、自分ひとりでは、

「どうやったらいいかわからない」
「見よう見まねでやってはみるが、どうも上手くいかない」

ということは、当り前のようにあることで、
ゴルフなんかまさにその通りだと思います。

もし、他人のゴルフスイングを見ただけで
自分も同じようにできるものならば、
こんなに簡単なものはないですね。

碁や将棋で上達を目指す場合でも、ゴルフと同様に、
ただ我流で打っていては、決して上達せず、

定石を学んだり、あるいは、
自分が経験したことの無いような状況でも対応できるように
基本というものを学びます。

そして、さらに重要なのは、
良き師に付くことだけでなく、
良き師に出会えてからどのように付くか、
ということ。

良き師に付いたなら、次にもっと大切なことは、
己を捨て、師を信じて己を没頭しなければならない
と、露伴は「努力論」のなかで説いています。

この部分、よく注意してください。

自分のゴルフが上達するという幸福を得るためには、
まず自分のゴルフを捨てよ、ということと、

そして、自分を捨てるためには良き師、つまり他人が必要
という2つ。

「良き師匠に付くこと。そして己を捨てること。」
これが、ゴルフにおいて幸福を得るための、
他人との関わりの第一点目ということです。

・・・

それにしても、自分を捨てるということは
なかなかできることではありません。

何年ゴルフをやっても奇妙な癖というものはあるもので、
それを認識すらしないで、自分のやりたいように、
あるいはやり易いようにゴルフを続けていくとしたら、
その人のゴルフにおける限界はかなり低いことになります。

ただやはり、言うのは簡単ですが難しい話かもしれません。

自分を捨てればいいのだから簡単・・・
という人もいるかもしれませんがね(笑)

・・・さて、

自分の限界、(これを超える幸福は今までに書きました)
つまり今までの自分よりレベルの高いゴルフをする、
という幸福を得たいなら、やはり良き師、
つまり他人の力を借りましょう、

ということなのですが、
借りたものは返さなければいけません(意味不明)
というか、

決して自分のゴルフは、自分独りで上手くなったものではない
という戒めの意味合いもこめて、

もし、ゴルフが上手くなったらどうするか
この部分を続けます。


●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com

プロフィール


10000227789_s.jpg ●●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
www.koshigayagolf.com
--------------------------------------
記事がおもしろかったら…
クリック!お願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
ゴルフブログランキングへ

お勧めHP


クラブフィッティング診断:シャフトメーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

三浦技研のパーソナルフィッティング:ヘッドメーカーの三浦技研が直接あなたのクラブをフィッティングします

●KoshigayaGolfLinks...Golf DrivingRange in Japan:越谷ゴルフリンクスのブログを下手な英語に訳しています

尾林弘太郎のロジカルゴルフ:手っ取り早く上達したい!という方にはお勧めしませんが・・・


お勧めブログ


14本の仲間たち:ツアープロのセッテイングも行なう有名なクラブ工房ピジョンゴルフさんのブログです。

QPゴルフブログ:フィッテイングもレッスンも行なうUS直輸入店ゴルフフィールズQPさんのブログです。

エース和田・専属コーチの日記帳:競技ゴルフを目指すゴルファーをサポートするプロゴルフトレーナーが、感じた事を綴っています。

ブログ村ゴルフブログランキング:このブログはおもしろい!と思われたらクリックお願いします。最近は女性ゴルファーのブログが人気のようです。

人気blogランキング:こちらもゴルフのブログがたくさん参加しています。


広 告


Copyright © 越谷ゴルフリンクス. All rights reserved