About

2006年05月04日 12:50
の記事のページです。


ひとつ前の投稿は
最近のゴルフ業界で気になること。
です。


次の投稿は
ゴルフにおける目標の考え方です。


他の記事は
メインページ最近の記事一覧も見てください。

オンライン予約



ゴルフ用品購入


ゴルフ用品

« 最近のゴルフ業界で気になること。 | メイン | ゴルフにおける目標の考え方 »

明日のラウンドに備えての練習

越谷ゴルフです。

ゴルフの練習が明日のラウンドに備えての場合、

んーーー

みなさんは、イソップ寓話の、
「アリとキリギリス」のお話をご存知でしょうか?

え?知っています?

「当然だ!バカにするな!!」
・・・もうなんとなく話のオチが見えましたか?(笑)
まあ、もう少し続きを読んでみてください。

はい。大変失礼しました。
では、キリギリスは最後どうなったんでしたっけ?

子供の時に聞いた話では、
キリギリスさんは、大いに反省して、
アリさんに食べ物を分けてもらってめでたしめでたし、
でしたね。

・・・

本当のところは違うそうです。

実は、アリはキリギリスに食べ物を与えませんでした。
そしてアリは、食べ物がなくて死んでしまったキリギリスを
自分たちの巣に運び込み、食べてしまいました。

残酷なお話ですね。でも現実はそうなると思います。


・・・さて、この話を読んでみて、どのように感じましたか?

明日のラウンドを控えての練習で、
「ああ、私はアリだった」と思える人と、
「ああやっぱり、キリギリスである私へのあてつけなのね」
と思った人では、

同じように練習していても、普段の練習でさえも、
練習の目的のニュアンスが違っているのです。

ちょっと誤解しやすいですが、
今回は、「直前になって慌ててもいけませんよ」
という生易しい話ではありません。
そんな事はみなさん既にご承知でしょうから。

今回お話したいのは、もう少し突っ込んで、
アリは普段からいつも、「明日のための練習」をしているのに対し
キリギリスは、普段から「今日のための練習」をしているので、
「明日のための練習」には慣れていない、ということです。

つまり、キリギリスは、
「明日のラウンドのための練習」そのものが苦手で、
直前に慌てようとも慌てることすらできないのです。

・・・死んで食われる運命を歩むことしかできない。

というもっと残酷なお話をしたかったのです。(笑)

練習の目的と、ゴールを、時間軸のどこに置くか、
無意識のうちに目的をどこにおいてボールを打っているか。

アリとキリギリスの話から、
そんなことを考えてもいいと思います。


●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com

プロフィール


10000227789_s.jpg ●●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
www.koshigayagolf.com
--------------------------------------
記事がおもしろかったら…
クリック!お願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
ゴルフブログランキングへ

お勧めHP


クラブフィッティング診断:シャフトメーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

三浦技研のパーソナルフィッティング:ヘッドメーカーの三浦技研が直接あなたのクラブをフィッティングします

●KoshigayaGolfLinks...Golf DrivingRange in Japan:越谷ゴルフリンクスのブログを下手な英語に訳しています

尾林弘太郎のロジカルゴルフ:手っ取り早く上達したい!という方にはお勧めしませんが・・・


お勧めブログ


14本の仲間たち:ツアープロのセッテイングも行なう有名なクラブ工房ピジョンゴルフさんのブログです。

QPゴルフブログ:フィッテイングもレッスンも行なうUS直輸入店ゴルフフィールズQPさんのブログです。

エース和田・専属コーチの日記帳:競技ゴルフを目指すゴルファーをサポートするプロゴルフトレーナーが、感じた事を綴っています。

ブログ村ゴルフブログランキング:このブログはおもしろい!と思われたらクリックお願いします。最近は女性ゴルファーのブログが人気のようです。

人気blogランキング:こちらもゴルフのブログがたくさん参加しています。


広 告


Copyright © 越谷ゴルフリンクス. All rights reserved