About

2005年08月21日 20:22
の記事のページです。


ひとつ前の投稿は
越谷ゴルフ(試打会情報他)
です。


次の投稿は
越谷ゴルフ(ナイスショットの快感⑨)です。


他の記事は
メインページ最近の記事一覧も見てください。

オンライン予約



ゴルフ用品購入


ゴルフ用品

« 越谷ゴルフ(試打会情報他) | メイン | 越谷ゴルフ(ナイスショットの快感⑨) »

越谷ゴルフ(ナイスショットの快感⑧)

越谷ゴルフです。

①「認識不足」②「先送り」という理由から行動に移せなくて
「循環」にうまくのれないケースを前回取上げました。

ゴルフはやはり上手くなったなったほうがおもしろいです。
上手くならないとつまらないのですが、
迷った時の選択肢として(良い循環にのるための手段として)の
ゴルフスクールやレッスンを例にあげて、「認識不足」から
考えていきたいたいと思います。

ホームページのスクール案内にコメントしていますが、

「客観的にみてレッスンを受ける必要のある人ほど、
必要性に気づいていないもの」です。

これは、レッスンへの認識不足の方へのメッセージなのです。
レッスンは、スイングのプロセス上で無意識に行っている部分にある
問題点を、意識上まで引き上げる効果があります。
「学習の五段階」では①Recognition (理解)の部分を助けます。

①生徒 「どうしてもトップするんです。」
   (スイングを見てもらう)

②プロ 「ボールを打ったあとすぐ飛んでいく方向を見ないで
      完全にフォローを取ってからアタマを上げてください。」

③生徒 「えっ!ヘッドアップしてるなんて気づかなかった!」
   (もう一球見てもらう・・・・でもトップする)

④プロ「トップの原因はヘッドアップなのですが、
   なぜ、ヘッドアップしてるかわかりますか?」

⑤生徒「・・・」

⑥プロ「あなたの場合は、○○の時に××の癖があるので
   △△して、結果としてトップしてますから、××を▽▽して
   ○○に注意して、もう一回打ってみてください。」

・・・

この生徒さんは、レッスンによって、まず③でヘッドアップを認識しました。
それから、⑥で××の癖を認識しました。
この状態を目からウロコが落ちたといいます(笑)

おそらく、この生徒さんは、レッスンを受けなければ、
一人で悩んで100球打っても直らなかったなかったでしょう。
しかし、レッスンにより、無意識に行っていた部分を二つ、意識上に
認識させられたので、その後の100球の効果が随分違うでしょう。

レッスンを受ける事のの有益性そのもが今まで認識不足だった人、
このブログでピンときたら、越谷ゴルフのレッスンを受けてみてください。
大切なことは、
受けようかどうしようか考えるだけでなく、行動をとるということ。

それから、
トップの原因がわかっただけで満足して、安心したので
レッスンは受けたけど、実際に練習しない人。
これは、わかってるつもりなだけで、本当にわかった訳でではないのですね。
大切な事は、
原因を追究することではなくて、行動をとる、ということ。
つまり、今度は練習についての「認識不足」。

うまくなっていく人は無意識のうちに、重要さを認識して行動がとれるものです。
うまくならない人は、無意識のうちには必要な行動がとれていない状況なので、
ココの部分が認識できれば、次第に良い循環にのれるものです。

・・・・たかがゴルフでそこまで言うなよ。
と思う方。越谷ゴルフは強制できる立場にないのでご安心ください。
一事が万事という言葉もあります。循環してます。

が、あなたにとっては
たかがゴルフという認識でしょうから。。。

----------------

今回は「先送り」のテーマを先送りしてしまいましたm(。。;)m
良い循環にのり、より深いナイスショットの快感を得るためには
「認識不足」についてもコメントしておきたかったのです。


●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com/

プロフィール


10000227789_s.jpg ●●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
www.koshigayagolf.com
--------------------------------------
記事がおもしろかったら…
クリック!お願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
ゴルフブログランキングへ

お勧めHP


クラブフィッティング診断:シャフトメーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

三浦技研のパーソナルフィッティング:ヘッドメーカーの三浦技研が直接あなたのクラブをフィッティングします

●KoshigayaGolfLinks...Golf DrivingRange in Japan:越谷ゴルフリンクスのブログを下手な英語に訳しています

尾林弘太郎のロジカルゴルフ:手っ取り早く上達したい!という方にはお勧めしませんが・・・


お勧めブログ


14本の仲間たち:ツアープロのセッテイングも行なう有名なクラブ工房ピジョンゴルフさんのブログです。

QPゴルフブログ:フィッテイングもレッスンも行なうUS直輸入店ゴルフフィールズQPさんのブログです。

エース和田・専属コーチの日記帳:競技ゴルフを目指すゴルファーをサポートするプロゴルフトレーナーが、感じた事を綴っています。

ブログ村ゴルフブログランキング:このブログはおもしろい!と思われたらクリックお願いします。最近は女性ゴルファーのブログが人気のようです。

人気blogランキング:こちらもゴルフのブログがたくさん参加しています。


広 告


Copyright © 越谷ゴルフリンクス. All rights reserved