About

2006年07月31日 16:23
の記事のページです。


ひとつ前の投稿は
スイングの進化とは、
です。


次の投稿は
招待。です。


他の記事は
メインページ最近の記事一覧も見てください。

オンライン予約



ゴルフ用品購入


ゴルフ用品

« スイングの進化とは、 | メイン | 招待。 »

ゴルフの神様、ゴルファーの魂

越谷ゴルフです。

神様って、もしいるとしたら、絶対的な存在ですよね。
相対的な存在ではないですよね。

相対的な存在というのは、相手が必ずいます。
つまり、自分も相手を認識することができ、
逆に相手も自分を認識することができます。

それに対して、絶対的な存在っていうのは、
この双方向の認識がないので、
お互いが理解しあうとかそういうものではありません。

・・・

もし、
ボールがゴルファーの気持を認識し、理解してくれるなら、
(とうとう筆者も気が狂ったかもしれません。苦笑)

ボールは相対的な存在なので、こちらの言い分も、
たまには聞いてくれることもあっていいかもしれません。

しかし、
ボールは、ゴルファーとの関係で言えば、絶対的な存在。
だから、
ゴルファーが、ボールの状況に合わせるしかありません。

ゴルファーはボールを認識するけど、
ボールはゴルファーを認識しない存在というわけです。

つまり、ボールは神様か・・・。

この、ボールとゴルファーとの認識関係を理解できると、
ゴルファーは、ボールといい関係がつくれるかも。

ボールに言うことを聞いてもらおうなんて
少なくとも、考えなくなることでしょう。

ちなみに、ヘブライ語で、
「認識」のことは「SEX」と同一表現だそうです。
つまり、相互認識が必要、あるいは、相手が必要・・・

しかし、ゴルファーとボールとの関係はそれとは違う。

・・・

でも、
神様であるボールに、ゴルファーは魂を宿すことはできる。

昔、BMWの広告に、
デイテールに魂が宿っている、というのがありました。

つまり、BMWには作り手の思いが細部にまで
こめられているという意味なのですが、

作り手が、クルマに魂を宿し、
乗り手が、クルマから魂を受け取る、ことは可能です。

まあこれは、作り手と乗り手という人間の
相対的な関係があるから可能なことですが、

同様に、ボールにいかに、魂を宿すか、
つまり、どうやって、ボールに意味をもたせるか、
ですが、

これは、ボールに宿した魂が結果になるのですが、
ボールを打つ前の自分と、
ボールを打った後の自分という相対関係、

同じ自分なのですが、時間の経過による、
別の存在としての相互認識で成立しています。

つまり、自分と自分との相互認識。
ボールを打つ前の自分から、ボールを打った後の自分へ
どのようなメッセージを残すか。

あるいは逆に、打った後のボールから
どんなメッセージを受け取るか。

結局、
このボールとゴルファーとの関係を間違えると、
思い通りにいかないと、イライラするのかもしれません。

・・・

神様や魂の存在は、
よくわからないけど、信じます。


●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com

プロフィール


10000227789_s.jpg ●●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
www.koshigayagolf.com
--------------------------------------
記事がおもしろかったら…
クリック!お願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
ゴルフブログランキングへ

お勧めHP


クラブフィッティング診断:シャフトメーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

三浦技研のパーソナルフィッティング:ヘッドメーカーの三浦技研が直接あなたのクラブをフィッティングします

●KoshigayaGolfLinks...Golf DrivingRange in Japan:越谷ゴルフリンクスのブログを下手な英語に訳しています

尾林弘太郎のロジカルゴルフ:手っ取り早く上達したい!という方にはお勧めしませんが・・・


お勧めブログ


14本の仲間たち:ツアープロのセッテイングも行なう有名なクラブ工房ピジョンゴルフさんのブログです。

QPゴルフブログ:フィッテイングもレッスンも行なうUS直輸入店ゴルフフィールズQPさんのブログです。

エース和田・専属コーチの日記帳:競技ゴルフを目指すゴルファーをサポートするプロゴルフトレーナーが、感じた事を綴っています。

ブログ村ゴルフブログランキング:このブログはおもしろい!と思われたらクリックお願いします。最近は女性ゴルファーのブログが人気のようです。

人気blogランキング:こちらもゴルフのブログがたくさん参加しています。


広 告


Copyright © 越谷ゴルフリンクス. All rights reserved