About

2006年02月03日 18:38
の記事のページです。


ひとつ前の投稿は
越谷ゴルフ(成果主義で上達⑤)
です。


次の投稿は
越谷ゴルフ(成果主義で上達⑦)です。


他の記事は
メインページ最近の記事一覧も見てください。

オンライン予約



ゴルフ用品購入


ゴルフ用品

« 越谷ゴルフ(成果主義で上達⑤) | メイン | 越谷ゴルフ(成果主義で上達⑦) »

越谷ゴルフ(成果主義で上達⑥)

越谷ゴルフです。

誤解を生み易い部分を二つ注釈しておきましょう。

まず、ポジテイブシンキングですが、
ポジテイブシンキングの解釈を
「積極的で前向きな思考」とするべきところを
「楽観的な思考」と間違えやすいのでご注意を。

リスクに積極的に関わっていくから、敏感だからこそ
リターンが望めるのです。つまり成果を望めるのです。

「楽観的な思考」とはリスクを問題なしと放置することで、
あるいは、リスクから逃避することは、「消極的で後向きな思考」といい、
リスクとの関わりに注意すると、ポジテイブシンキングの
正確なニュアンスが捉えられると思います。

「ポジテイブに」と口癖のように乱発する人は特に注意してください。
本来の言葉の意味が、自分に都合のいいように改ざんされている
おそれがあります。

----------

次に、リスク管理ですが、
リスク管理という「言葉」については皆さんよくご存知と
前項で書きました。

では、リスク管理ってなんですか?

・・・

その手法、「対策・対応」についても、
一応念のため確認しておきますね。

リスク対策として一番有効なのは「①予防」
次に必要なのは、
被害を最小限に食い止めるための「②対応」
それから、
起きてしまった失敗を乗り越える「③再起」

・・・そのために出来ること、するべきこと、を、
考え、実行することを「対策」と言います。

火災や交通事故など、起こるのに様々な要因はあるでしょうが、
①の予防が一番大切なのはいうまでもありません。

また、
火事についてはボヤの段階で消せるように、
消火器を備え付けておき、実際に使えるように訓練しておくこと。
交通事故については、命を守るためにシートベルトなど、
被害を最小限に抑えるための②「対応」をしておく必要があります。

そして、
③の「再起」については、話が長くなりそうなのですが(笑)
立ち直るんだという強い意志力や現実を直視する冷静さなどが
必要になってきます。

火事になるから火は使わない、
交通事故になるからクルマは乗らない、
というのはリスク管理ではありません。

何か目的を達し、成果を出すためには、必ずリスクは伴うものです。

・・・当たり前の話ですね。
だから最初に「念のために確認」としておきました。

成果主義におけるリスクの取扱、考え方は難しくありません。

ただ、リスク管理というからには
何か特別な秘訣か何かがあるのではないか、という先入観が、
必要以上にリスクを恐れさせる原因かもしれません。


●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com

プロフィール


10000227789_s.jpg ●●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
www.koshigayagolf.com
--------------------------------------
記事がおもしろかったら…
クリック!お願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
ゴルフブログランキングへ

お勧めHP


クラブフィッティング診断:シャフトメーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

三浦技研のパーソナルフィッティング:ヘッドメーカーの三浦技研が直接あなたのクラブをフィッティングします

●KoshigayaGolfLinks...Golf DrivingRange in Japan:越谷ゴルフリンクスのブログを下手な英語に訳しています

尾林弘太郎のロジカルゴルフ:手っ取り早く上達したい!という方にはお勧めしませんが・・・


お勧めブログ


14本の仲間たち:ツアープロのセッテイングも行なう有名なクラブ工房ピジョンゴルフさんのブログです。

QPゴルフブログ:フィッテイングもレッスンも行なうUS直輸入店ゴルフフィールズQPさんのブログです。

エース和田・専属コーチの日記帳:競技ゴルフを目指すゴルファーをサポートするプロゴルフトレーナーが、感じた事を綴っています。

ブログ村ゴルフブログランキング:このブログはおもしろい!と思われたらクリックお願いします。最近は女性ゴルファーのブログが人気のようです。

人気blogランキング:こちらもゴルフのブログがたくさん参加しています。


広 告


Copyright © 越谷ゴルフリンクス. All rights reserved